top of page

お料理にも甘酒使ってます

我が家では、何年も前からお料理に砂糖を使わなくなりました。

よくよく考えると、時々食べるおやつのスイーツならともかく、なぜ日本のお料理は、当たり前のように砂糖を入れるのだろう? これって本当に大丈夫なの?


そんな疑問を持ち、ハチミツや甘酒で代用するようになりました。味醂という方法もありますが、私は味醂より甘酒で料理する方が好きなんですよね。


砂糖を減らすと、ちょっとした甘みでもすごく甘く感じるようになります。そうすると、さらに使用量が減っていきます。


お料理の甘みは、砂糖よりも甘酒を使う方がずっとまろやか。

国産米の甘酒というのをずっと使っていましたが、やっぱり自然栽培のものが欲しいな、と思い、探して巡り合ったのがマルカワみそさんの#玄米甘酒


使ってみると、玄米のコクと深みがある甘みがスゴイ。この玄米甘酒で甘辛煮なんか作ってみると、家族も「え~、美味しい!また作って~」と喜びの声が😂。


#飲む点滴 とまで言われる#健康食品 としての甘酒の効能はもうすっかりおなじみですが、この商品はさらに#自然栽培玄米 が原料。玄米の栄養もしっかり加わっています。

マルカワみそさん独自の#蔵付き麴菌 と地下水だけで仕込んだ食品添加物不使用の玄米甘酒。ノンアルコール・砂糖不使用で、#離乳食 にも安心して使えます。


今回は甘酒と一緒に、有機国産大豆と有機国産米、天日湖塩を蔵付き麹菌と地下水で仕込んだ「#天然醸造味噌 日本」と#自然栽培大豆 も入荷しました。


#木樽仕込み で約一年間寝かせたキリっとしたうま味が楽しめる辛口味噌をぜひお試しください。チューブタイプなので、お味噌の使用料が少ないご家庭や単身の方にも便利。キャンプや旅行に携帯するのもいいかもしれません。


オープンしたばかりの小さな店でも親切丁寧に対応してくださり、快く出荷してくださったマルカワみそさんには本当に感謝です。


★自然栽培玄米あまざけ(すり)200g

★天然醸造有機味噌 日本 チューブタイプ345g

★北海道産自然栽培大豆 650g

#自家製味噌 も作れますよ~♪

私は#蒸し大豆 にするのが大好きです


そういえば、私は甘酒、味噌、大豆は全部、手作り#ベジタリアンキーマカレー に使います。味噌や甘酒ってスパイスとの相性もいいんですよね。

お料理って面白い(^^♪


Comments


bottom of page